SSブログ

石川遼 復活!カシオワールドオープンで2位タイ [石川遼 カシオワールドオープン]

石川遼の復活だ。

2016-2017年度シーズン終了後、来期シード権を掛けた入れ替え戦「ウェブドットコムツアー」で、上位25位以内から漏れ31位となり、アメリカPGAツアーのシード権を失った石川遼。
ishikawa.ryo_2017_01.jpg

日本ツアー国内戦に出場した第一戦目の●日本オープンゴルフ選手権競技では2日目で9オーバーの97位で予選落ち(優勝は池田勇太)。

二戦目の●ブリヂストンオープンゴルフトーナメントでは2日目で4オーバーの82位で予選落ち(優勝は時松隆光/今季初優勝)。

三戦目の●マイナビABCチャンピオンシップでは2日目で1オーバーの65位で予選落ち(優勝は小鯛竜也/ツアー初優勝)。

四戦目の●HEIWA・PGM CHAMPIONSHIPでは2日目で11オーバーの98位で予選落ち(優勝はチャン・キム/今季3勝目)。4戦連続予選落ちは、プロ1年目の2008年以来となる9年ぶりだった。

さらに五戦目の●三井住友VISA太平洋マスターズでは2日目で8オーバーの79位で(優勝は小平智/今季2勝目)5戦連続予選落ちというワースト記録。『石川遼はもう終わったんじゃないか』と噂されるほど、ファンの目には深刻に映っていた。

しかし、石川本人はそれほど落ち込むこともなく少し先の遠くを見て、淡々と自分のスイング改造に取り組み続け、その成果がそろそろ現れたのが六戦目となる○ダンロップフェニックストーナメント(優勝は今季全米オープン選手権を制したブルックス・ケプカが9打差で圧勝/2連覇。今季国内戦初の松山英樹は5位)。
この試合の最終日4日目に、ようやく石川はアメリアPGAツアー最終戦8月以来の60台となる68でホールアウトした(3アンダーの27位)。

そしていよいよ国内戦ツアー七戦目の○カシオワールドオープンでついに12アンダー2位タイの結果を出した(52位/74-38位/70-7位/66-2位/66)。初日出遅れた石川だったが、2日目を我慢のゴルフで凌ぎ、3日目4日目と連続の今季ベストスコアとなる66を叩き出し、一気に優勝争いに加わるという活躍ぶり。
ishikawa.ryo_2017_02.jpg

石川遼の復活を物語るのがこの試合でのパーオン率、81.94%が大会4日間で1位という結果だ。しかも4日目の66はノーボギー。これまでバーディは取れてもそれ以上にボギー、ダブルボギーを叩いていた石川とは思えないほどの安定ぶりだ。

石川遼にとって国内ツアーはこの大会が今年最終戦となったが、来期シード権までは確保していることを思うと、来期一年間はぜひ日本国内ツアーでやってもらいたい。

頑張れ、石川遼!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
クリック365

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。